おれの頭の中

挑戦し続けること

ピアノ練習アプリ「Simply Piano」を2ヶ月使ってみた感想。初心sy

 

f:id:Aki-ro:20181201112935p:plain

ピアノ練習アプリ「Simply Piano」を2ヶ月使ってみてわかったことがたくさんあったのでその感想をシェアしようと思う。



俺は3歳から小学校を卒業するまでピアノを慣れっていた。嫌々ながら習っていたため全く練習もせず全然うまくならなかった。10年やったがパッとみて楽譜がすぐわからないような有様だ。

ピアノを離れて10年以上がたった今、無性にピアノが弾きたくなった。
youtubeで好きな曲のピアノバージョンを聞くたびに「あぁ〜俺にも弾けたらなぁ」
としみじみ思う。そしてようやく気づいた。
「ピアノ弾ける男ってかっこいいよくね?」

俺はアマゾンで電子ピアノをポチった。
これは自分への投資だ。いつか磨いた芸が人との縁を繋げるだろうと。


久しぶりにピアノを始めるわけだがもっと楽譜が読めるようになりたいし、ピアノのコードというものを学びたかった。かといって毎月結構なお金を払ってピアノ教室に行く気もしない。今はもうデジタルの時代で自分で探せばなんとかなるんじゃないかと思ってアプリを探してみたらとても良さそうなアプリ「Simply Piano」があるではないか。
年間定期購読を購入し10年以上ぶりにピアノと向かい合った。




Simply Pianoとは?

SimplyPianoとはスマートフォンまたはタブレットで利用できるピアノ練習アプリ。
ピアノの超初心者から始めることができ、
「クラシックコース」「コードコース」「ジャズコース」と別れている。
自分で好きなコースをいつでもどこでも何度でも受けることができるので大変ありがたい。普通ピアノ教室に通ってやるのはクラシックコースだろう。
俺はクラシックピアノはやっていたが、コードやジャズについては全くわからない。
かといって自分で本を買って理論を理解しながら楽譜と向き合うのはかなりの根気がいる。
SImplyPianoは全部読み上げ(英語音声日本語字幕)てくれて、音楽や曲の歴史についても教えてくれる。俺があってるコードコースでは簡単なポップスコードからロックコード、バラード用のコードとどういうジャンルのどういう曲に使えるのかちゃんと解説しながら丁寧に教えてくれるからとてもわかりやすい。


毎月かかる料金は?

SimplyPianoはもちろんお金がかかる。
料金はこんな感じ

  • - $44.99/3 ヶ月の継続プラン
  • - $59.99/6 ヶ月の継続プラン
  • - $89.99/年の継続プラン

3ヶ月なら毎月約1200円。
6ヶ月なら約1000円。
年間契約の12ヶ月なら毎月700円で契約できる。
俺は速攻で年間購読をした。毎月700円でピアノが習えるなら安いものだと。

メンタリストDaiGoが言うには人は切羽詰まった状況に陥らない限り行動しないらしい。じゃあ自分が行動するために切羽詰まった状況はどうやって作り出せばいいかと言うとお金を使うこと。
これだけのお金を使ったんだから!!と言う意識があることによって嫌でもその元を取り返そうと人は行動するのだ。だから俺はあえて年間購読を一括で払った。


Simply Pianoのいいところ

わかりやすい

まず何よりわかりやすい。ものすっごいStep by Step.
丁寧すぎる。ゆっくりゆっくりまず一つのことができるようになるまで何度も繰り返される。そして新しい章に進めば前の章のおさらいが始まる。久しぶりにアプリをひらけばウォーミングアップと復讐として前の課題が始まる。
基礎と復習をとても重視しているアプリだと言うことが体験してみて感じた。
だからなかなか忘れにくい。


曲が楽しい

これは一番重要なことだろう。海外の有名な今日がたくさん入っている。
自分だけでピアノを練習しているよりも、曲に合わせて弾く方が断然楽しい。
自分の伴奏に誰かが演奏し歌ってくれる楽しさをこのアプリで初めて体験できた。


アップデートされていく

今の時代に合わせてどんどん曲が追加され、新しいコースができたりとアップデートされていくので楽しみがある。
全てのコースを終えたという学習者に対してもちゃんと学べるように日々新しいものが作られていく。
最近では映画「ボヘミアンラプソディ」がヒットし、それにちなんだクイーンの楽曲も提供された。

f:id:Aki-ro:20181201121951p:plain



Simply Pianoのよくないところ

くどい

まじで何度も何度も何度も似たようなことばかりやらされるから正直まじでしんどい笑
最初は楽しかったが「もうそれいいよ!!」って言いたくなることが多い。
あとコースを先に取ることはいくらでもできるが、コースの中のSTEPを飛ばすことができない。「もうそれいいから早く次を俺はやりたい」って言う時にSTEPを飛ばすことができないから時間がもったいないし楽しくない。

コードコース
コース(step-step-step-step-step)-コース(step-step-step)-コース(step-step)

という感じでコースは先のものを受講できるがコース内のStepは順番に受けるしかない。

中上級者には退屈

俺みたいなクラシック中級者にが新しくコードやジャズを学ぶためには初心者同様なものなので効率よく学ぶことができるが、クラシックをやりたいクラシック中級者や上級者にとってはもうできる簡単なことに時間を奪われ退屈に感じると思う。
あと、クラシックコースは中級者までのコースまでしか準備されていない。上級の難しいコース、曲はまだ準備中とのことで解放されていないのだ。


日本の曲がない

俺は別にどうでもいいのだけど、日本の曲がなくて楽しくないといった声もある。
海外の企業のアプリなので仕方ないかもしれない。


いかがだっただろうか?もし初心者で1からピアノの基礎を学び少しでも弾けるようになっていきたい!!というなら絶対オススメのアプリだ。
しかしもっと難しいを曲を弾けるようになりたい!!とう中級者上級者は物足りないだろう。上級者は正直いらない。ただただ退屈だと思う。
おれはコードがすらすら弾けるようになりたいのでもうちょっと頑張ってみようと思う。

練習風景

f:id:Aki-ro:20181201122205j:plain

ちなみに俺がアマゾンで購入した電子ピアノはKORGのLP-180
これまじで最強コスパ。タッチもいいし、音もいい。しかも軽いから一人で組み立ても簡単だ。奥行きも狭く一人暮らしの家でもワンルームよりちょっと広ければ何とかお買えるだろう。広い部屋ならスタイリッシュにかっこよく設置することができる。
もう一度ピアノを弾きたいと思っている人の再入門や初心者の人にはうってつけのピアノだろう。
俺はもっと上手くなったらかなり本物に近いような高い電子ピアノを買おうと思っている。

以上!!

JoyTunes がおくる Simply Piano

JoyTunes がおくる Simply Piano

  • JoyTunes
  • 教育
  • 無料
KORG 電子ピアノ LP-180-WH 88鍵 ホワイト

KORG 電子ピアノ LP-180-WH 88鍵 ホワイト

 
スポンサードリンク