おれの頭の中

挑戦し続けること

やる気の出し方を知っていますか?成功者は自分の気分の上げ方を知っている。

f:id:Aki-ro:20190708081431p:plain

 

 

最近気分の落ち込むことが多かった。

 

恋愛がうまくいかず、仕事がうまくいかず、友人との関係もおかしくなった。

 

ストレスや先々の不安から、布団に入っても考え事ばかりでなかなか眠れず
日中は睡眠不足でイライラするし頭が回らない。

そんな気分で過ごせば当たり前のように良くないことを引き寄せるし
やる気が出ないので、自分がやるべきことに手をつけられない。

 

憂鬱な状態の時にはどうしてもネガティブな思考が頭を占有する。


このままじゃダメだと思い、自分の気分を変えるために様々なことを試みた。

 

その結果。

 

 

今の俺は最高の状態である!!!

 

 

f:id:Aki-ro:20190517112500j:plain

 

 

気分が良いとき、人は様々なことに積極的に取り組むことができる。

 

爽快な気分で勉強に取り組むこともできるし、きつい運動にだって向き合える。

 

目標を達成するために大切なのは

いかにして良い気分を維持し続けられるかだ。

 

 

世の中の成功者たち、うまくいってるように見える人たちは
いつも機嫌が良くパワフルに見える。

 

しかし彼らも同じ人間である。

 

実は常日頃
気分が落ち込むことはあるし、やる気のなくなることも頻繁にあるのだ。

 

ただし!!

 

 

成功者たちは良い気分をキープする方法や、
やる気の出し方を知っている。

 

 

 

 

言い換えるならば

落ち込む時間が短いのだ!!

 

 

二流と一流を分けるのはこの、落ち込む時間の差である。

 

 

二流は落ち込むことがあればずっとそこで落ち込んでる。
復活するまで時間がかかる。

 

三流は、その状態を改善するための行動すら起こさない。
周りへの不満を言い、誰かに責任を押し付ける。

 

一流は自分の気持ちの上げ方を知っている。
なぜ自分が惨めな気持ちになっているのかを素早く分析し、
初心に返って自分の目標や夢を再確認する。
そして次にやるべきことにすぐにシフトしていける。

 

 

おれは二流だった。

 

 

ずっと落ち込んだ気持ちのまま、

「最近うまくいかね〜〜」

 

とだらだら過ごしていた。

 

 

色々試した結果、気分を上げてモチベーションを高めるための
自分なりの方法を発見した。

 

 

人間は基本的にネガティブだし、気分が落ち込む。
それぞれにあった、気分の上げ方を知り、高い波動をキープする術を
身につけておくことが成功への大きな鍵だ。

 

 

気分を上げる方法!肉体編

1.寝不足を改善する

まず寝不足であれば当然のように気分は上がらない。
寝不足の状態で上機嫌でいろと言われても不可能である。
頭も回らないしきついことに取り組めない。

逆にしっかり眠れた時、本当に気持ちよく最高のパフォーマンスで1日を過ごすことが
できるだろう。成功者たちは睡眠にものすごく気を使っている。

 

睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である

 

 

 

2.運動をする

 

ずっと座っていたり、同じ体勢でいることによって人はめちゃくちゃ疲れる。
筋肉がこわばり、血液の流れが悪くなるからだ。
こんな状態の時も気分は落ち込みやすくなる。
運動をすれば体液の循環がよくなり、肉体的疲労はなくなる。
心拍数が上がることでテンションも上がり、気分がよくなるのだ。
ストレスにも運動が一番である。

 

脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (75件) を見る
 

 

3.筋トレする

筋トレするとテストステロンが分泌される。
筋トレするとすごく良い気分になる。
詳しくは本を読んでくれ。

 

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

 

 

 

4.デトックスする

気分が落ち込んでいる時、それは飲みすぎ食べ過ぎが原因で内臓が弱ってる場合がある。そんな時は15時間ほど断食をしたり、消化にいいものを食べたりして
内臓を休めるように努めている。肝臓や腸内環境はホルモンと大きく関係している。
内臓を制する者が人生を制する!!

 

腸開運

腸開運

 

 

気分を上げる方法!メンタル編

1.映画を見る

気分が落ち込んだ時には、いい映画を見るようにする。
見終わった瞬間、自分が目指す道を再確認できる。
同じように人生に悩み、苦しみながら成長する主人公を見て
俺も頑張ろう!!と一気にモチベーションが上がるのだ。
よく見る映画は「セントオブウーマン」「もののけ姫」「we are your friends」
自分を支えてくれる作品を持つようにしよう。
「セントオブウーマン」の目が見えないながら美しくタンゴを踊るシーンが好きだ。
「足が絡まっても踊り続ければいい。」大好きなセリフだ。
もののけ姫は物語の世界観に惹かれる。自然や神様との向き合い方、壮大なスケールは
自分の今の悩みを小さなものに感じさせてくれる。
「We are your friends」は仲間と離れ自分の夢を追いかける姿が自分と重なる。
苦しいこともわかってもらえないこともあるけど、もうあの頃のようには戻れないけど
俺は俺の道を信じて歩いて行こうと、見るたびに思わせてくれる。

 

もののけ姫 [Blu-ray]

もののけ姫 [Blu-ray]

 

 

 

セント・オブ・ウーマン/夢の香り [Blu-ray]

セント・オブ・ウーマン/夢の香り [Blu-ray]

 

 

 

WE ARE YOUR FRIENDS ウィ・アー・ユア・フレンズ [DVD]

WE ARE YOUR FRIENDS ウィ・アー・ユア・フレンズ [DVD]

 

 

 

2.漫画を読む

映画同様、俺には自分を支えてくれる漫画がある。
漫画に大切なことがたくさん描かれている。
俺が落ち込んだ時に読み返す漫画は
「アイシールド21」「スラムダンク」「リアル」「メジャー」
アイシールド21は挑戦する男の物語である。自分を奮い立たせてくれる言葉が
たくさん散りばめられている。読むたびに、感情移入するキャラクターが違ってくるのも面白い。自分に劣等感を抱えてたり、挑戦することが怖くなった時にこの本を読むと
立ち向かう勇気がもらえる。
スラムダンクはただただ熱い。青春時代のただひたすらにボールを追いかけた熱さを思い出させてくれる。冷めてる場合じゃねぇってやる気を起こさせてくれる。
リアルは本当にすごい。自分がいかに恵まれているか気づかせてくれる。
自由に動く体があって、文句言ってられねぇよって思わせてくれる。
金がないとか、体調が悪いとか、言い訳ばっかしてる自分が恥ずかしくなる。
メジャーの茂野吾郎という男が大好きである。変に悩まずまっすぐに生きることの
魅力を感じさせてくれる。

 

アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)

アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)

 

 

 

SLAM DUNK 新装再編版 コミックセット

SLAM DUNK 新装再編版 コミックセット

 

 

 

リアル コミック 1-14巻セット (ヤングジャンプコミックス)

リアル コミック 1-14巻セット (ヤングジャンプコミックス)

 

 

3.本を読む

漫画同様、本を読むことでも自分を奮い立たせることがある。
まぁ疲れてたり、だるい時に活字を読むっていうのもなかなか大変だから
本当にしんどい時に本は読まないのだけど。。

 

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

 

 

 

青春

青春

 

 

 

4.友達と話す

本当に落ち込んだ時、友人と飲みに言ったり電話したりして話すようにしてる。
めっちゃ暗く愚痴を吐いて、相手の気分まで悪くさせることはないようにしてる。
友達に話すとなると、どんなに嫌なことも笑いに変えて面白く話せる。
自分が騙されたり、嫌なこと言われたエピソードを笑いに変えて話すことで
自分の気分もよくなる。
それに話すとは「放す」ことでもある。
自分の今考えていること、ムカついてること、嫌なことをちゃんと言葉にして言語化することで頭の中が整理されるしスッキリする。

特に男だと、愚痴や弱音を吐くことがかっこ悪いと思い溜め込んでしまいがちだが
言葉にして話すことはとても大切なのでやってみてほしい。

 

 

 

以上が、俺の気分の上げ方である。

しっかり運動して爆睡した俺の体調はすこぶるいい!!
そして漫画を読み返し、俺は自分の夢と目標に燃えている!!

 

読んでくれてありがとう!

 

落ち込む自分を責めないように気をつけよう!
落ち込むのは悪いことじゃない。当たり前。


ダメなのは落ち込み続けること!!

 

落ち込んだ時に自分を高める儀式を身につけておけばこの先怖いものはない。

 

スポンサードリンク